サプリメント販売メーカー様の多くは、広告やCRMツールにばかり意識を向けているように感じます。

大切な、そして肝心な商品を作りっぱなしにしていませんか?

広告表現を見直すのと同じく、商品も見直すべきではないでしょうか。
商品は言わば原石。磨けば磨く程に輝きます。

お客様のニーズにあった良い商品を提供してこそ、集客やリピート施策は活かされるのだと思います。

躓く理由と原因を以下3段階で振り返ってみてください。(通販目線で記述していますが、店販も同様です)

【1】新規集客(見込み客獲得)

初速で売れない…。その理由は手法や表現?
▶商品にも問題があるのでは?

【2】本購入(定期購入)への引上げ

せっかく見込み客を効率良く獲得しても本購入へ引き上がらない…。その理由は手法や表現?
▶商品にも問題があるのでは?

【3】定期顧客の離脱防止

せっかく定期購入してくれたのに継続期間が短い…。その理由は手法や表現?
▶商品にも問題があるのでは?

商品開発に終わりはありません。

自社のお客様の悩みを要望(ペルソナ)に対して、自社の商品は真正面から応えているでしょうか。
ときには期待以上のものをお返ししているでしょうか。

サプリメント開発は3段階で検証し、ブラッシュアップしていくことが大切です。

【1】新規集客段階で反応が悪い場合

配合成分や配合量が適切ではない可能性あり
▶▶▶①ターゲットマッチ、②インパクト、③競合他社比較の上で、配合成分と配合量を再検証し、広告表現はもちろん、商品名やキャッチコピー、パッケージデザインも見直し

【2】本購入への引上げ率が悪い場合

短期的な実感性が弱い、または期待を寄せるストーリー性が無い可能性あり
▶▶▶①実感力を高める、または②ストーリー性のある成分を追加配合

【3】定期顧客の離脱が多い場合

中長期な実感性が弱い、または継続するには価格が高い、またはファン化するストーリー性が弱い可能性あり
▶▶▶①実感力を高める、または②コストダウンで販売価格見直し、または③ストーリー性のある成分を追加配合

商品ありきではなく、お客様ありきで商品磨きをし続けることで、ロングセラー商品が生まれていきます。

大ロットでの商品見直しは現実的ではありませんが、そのための小ロット製造。

商品開発のあり方を今一度検討してみて頂けると幸いです。

◆関連コラム:サプリメントの商品開発は、スモールスタート・ロングセラー
◆参照ページ:小ロットで始めるサプリメントOEMについて